SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

ワイド端での造形 デザイン的に悪くない

カメラに装着して持ってみると『軽い』と感じたのが第一印象。 実際キヤノンの EF100-400mm より軽いので、小型軽量な α9 との組合せで更に軽く感じる...じゃなく、実際に軽いのだ。 それにしても、α9 はこのレンズが無ければ話にならないのに、同時発売にしなかった(出来なかった)理由が謎だ。

CANON EF400mm F2.8L IS II USM や SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM | Sports では重いので一脚が無いと長時間の撮影は無理だったけど、この SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS は軽いので一脚の必要性は感じない。 風景写真などでは構図を固定する為に三脚に載せたいので、Arca Swiss 互換の三脚座にして欲しかった。

SONY α9 は無音フル画素連写撮影という「痛いところを突いてきた」けど、あっちこちの「痒い所に手が届かない」状態なんだよなぁ。 ソニーさん、痒み止めの薬を処方してくれなきゃ困るんだけどぉ。



テレ端の容姿は不細工だと思う
このレンズに限らないけど、150-600mmとか100-400mmズームのデザインはワイド端はとてもカッコ良いのだけれど、テレ端の容姿が甚だ不細工(個人的印象)だ。 途中で細くなるのが光の収束美を表現するレンズにそぐわない。 代替わりしちゃったけど、キヤノンの初代 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM は直進ズームタイプで、私は初代の方がデザイン的に好きだったなぁ。


SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:12800 F:5.6 Tv:1/1000s
SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:12800 F:5.6 Tv:1/1000s
さて、アリーナで実写したところ、相対スピード変化が少ないアリーナ上方からの撮影ではほぼ問題無さそうだが、テレ端開放絞りが F5.6 と暗いので、ISO 12800 での撮影となりお世辞にも総合画質は良くない。 また、α9にはワイド端とテレ端とで変化する開放値に対応した「自動ISO変更」など(EOS-1DX Mk2にはある)が無いので、マニュアル露出撮影では使いにくい。 とはいえ、α9 で制限無く使えるマトモな400mmレンズはコレしか無い(現状)ので致し方ない。
それから、選手の距離に応じてAF中にズーミングさせるとピントがすっ飛ぶので固定焦点レンズ的に使う必要があし、EVFを覗きながら被写体にピントを合せてると、合焦過程でピントが気持ち悪く「プルプルッ」とするので、ウォブリングしながらコントラストAFを併用しているみたい。


スポーツ撮影以外でも100-400mmは私のお気に入り焦点レンジなんです。
光学性能は残念だけど、FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS と併用すれば殆どの撮影がこなせます。

SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:160 F:5.6 Tv:1/500s
SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:160 F:5.6 Tv:1/500s
光学性能はキヤノンの EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM より良いかも知れない...いや、良いと思う。 実際に比較実写すれば良いのだろうけど、そんなのはどっかの専門記事に任せます。


SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:320 F:5.6 Tv:1/500s
SONY ILCE-9 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS ISO:320 F:5.6 Tv:1/500s
近接撮影もキヤノン機並みなので接写風の撮影も出来る。
ところが、この FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS はダイレクトマニュアルフォーカスが出来ない。 ピントリングを回しても空回りするだけ。 レンズの AF/MF スイッチをMFにするか、カメラの設定をMFにする必要があり面倒だ。


この写真の場合、下の芝目にピントが合ってしまい、なかなかトンボにピントが合わない。 フォーカスリングを回したらDMFに切換るモードをファームアップで追加してほしい。



CANON EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM(2011年撮影なので旧タイプ)

旧タイプだけど、キヤノンの EF100-400mm を持って山へ行ったことがある。 光学性能に不満があったけど、小動物から昆虫やら景色まで様々なシーンで使える良いレンズだった。
CANON EOS-1DX EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ISO:1600 F:8 Tv:1/400s
CANON EOS-1DX EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ISO:1600 F:8 Tv:1/400s

CANON EOS-1DX EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ISO:400 F:8 Tv:1/1000s
CANON EOS-1DX EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ISO:400 F:8 Tv:1/1000s

CANON EOS-1DX EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ISO:100 F:8 Tv:1/320s
CANON EOS-1DX EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM ISO:100 F:8 Tv:1/320s

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link